2007年09月02日

鬼探しの旅  信州伊那

夏の終わりに長野県信州伊那地方へ鬼探しの旅に行ってきました。
毎日うだるような暑さでしたがさすが信州は涼しく、昼間で24度夜には肌寒さえ感じました。
ちょうど皆既月食の日に当たり満天の星空の中、赤い月が山間にゆっくり昇ってきました。

鬼探しの旅  信州伊那
信州へ向かう途中、静岡県浜松市龍山の不動の滝近くで偶然見付けました。当方の資料では不明です。ご存じの方はぜひお知らせ下さい。

鬼探しの旅  信州伊那
   長野県伊那への入り口阿南町で見付けたひまわり畑です。ヒマワリ油を取るために個人で栽培している畑です。
   少し時期が過ぎていましたが、見事なものでしたのでつい一枚。
   阿南町は新野の雪祭りで有名です(鬼祭りの記事参照されたし)。又、鬼渡川、鬼渡橋があります。

>鬼探しの旅  信州伊那
長野県高森町の天白公園にある鬼の手石
鬼が手をつきへこんでしまったとのこと。へこみは水がかれることなくこの水をイボにつけると治るとか。イボ神様とも言われます。

鬼探しの旅  信州伊那
    天白公園近くの武田信玄縁の寺瑠璃寺の宝物、神楽面の鬼です。現在は展示のみで使用されていないとのこと。

鬼探しの旅  信州伊那   鬼探しの旅  信州伊那

    長野県中川村飯沼の鬼の腰掛け石です。鬼が山道を越えてこの石に来たとき、疲れてこの石に腰掛けたところつつかれて寝てしまいまし。気がつくと石がおしりでへこみ鬼は石にはまり、身動きが出来なくなってしまったそうです。
道路沿いの百観音上の藪の中に有ります。

鬼探しの旅  信州伊那
帰り際、大鹿村より上村への帰路、鬼面山がよく見えました。近くには鬼ヶ城山もあります。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鬼探しの旅  信州伊那
    コメント(0)